オアフ島のトレイル・ハイキングコース(2)ハワイ・ロア・リッジ




前回(1)のブログはこちら→

オアフ島のトレイルコース(1)ココクレーター (kukui-hawaiilifejournal.com)



Hawaii Loa Ridge Trail


ここのハイキングコースは、中級以上向けです。お散歩感覚では歩けず、きちんとした装備で出かけてください。そしてこちらは、ハワイ居住者の方と一緒に行かないといけない場所です。豪邸が並び、セキュリテイゲートをくぐる必要があります。その時には、必ず運転手のIDの提示を求められ名前も書きサインもします。同乗者は、サインだけだったと思います。


びっくりするような豪邸のある住宅街の坂を数分車で上がって、やっと駐車場です。常に管理されていて、安心です。でも、10台ほどしか停まれないので、ゲートで、今はいっぱいなのでもう少ししたらまた来てね、とセキュリテイの人に言われるかもしれません。そういうことが一度ありました…



車を停めたら、入り口はすぐわかります。

このコースは、往復3時間以上はかかります。途中で引き返す人も多く、その日の体調に合わせることが大事です。前回は、ここに住んでいる知人に会いました。家から歩いて来たわ…何ともうらやましいものです。



針葉樹の林を抜けると、こんな絶景が見えてきます。ハワイカイ方面の景色です。ここからは、しばらく、低層の木の道を抜けていきます。暑いです。



その後、林の中に再度入り、根っこがあって歩きにくい道を上ったり下りたりします。この辺りで、足が重たくなっていきます。笑

12月に行った時には、何かの実が落ちていて、かなり臭かったなあ。



トンネルのような道も途中に出てきます。

かなり狭いので、歩きにくいです。最近は、私はガーデニング用の手袋を持っていきます。かなり重宝しますよ。手をついて歩くこともできるし、傷つかず汚れにくいです。

それから、若い人たちは、短パン、ランニングで来る人も多いのですが、やっぱり長いズボンがいいと思います。薄手のジャケットまたは長袖Tシャツを持っていくといいです。





こんな感じで、可憐なランの花が咲いています。




頂上までは、約1時間40分。その日の体調やぬかるみ具合で変わってきます。そして、ガスって見えないときもありますが、ワイマナロからカイルアの方面まで見渡せます。