© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com

  • Hawaii Life Journal

ハワイのハロウィーン事情

10月も後半戦。子供が小さい時には、ハロウィーンは最大のイベント。ドキドキ、うきうきしてハロウィーンの日までを楽しんでました。



でも、ハワイの(もしかしたらアメリカの)季節感は、ここ20年の間でだいぶ変わってしまったように感じます。



ハワイに移り住んでからすぐのころは、ハロウィーンは町を挙げてのイベントになってました。ご近所さんをキャンデイをもらうために歩き回ったり、仮装を楽しむ子供たちでいっぱい。もちろん今も仮装を楽しんでいるのですが、私のご近所さんを回る子供は少なく、みんなどこに行くかというとモールに行っちゃうんだそうです。簡単だから、とか、天気を気にしなくていいからとか、安全だからという人もいますね。


そして、ハロウィーンが終わるとすぐに、本格的にな秋モードになって、サンクスギビングを祝うための準備になります。が、しかし、最近はサンクスギビングを飛び越してクリスマスの飾りつけに早々と入るところが増えちゃいました。


少し寂しく感じてるのは私だけかな。


そんな季節感をできるだけ楽しもうと日々の暮らしのエセンスとしての飾りつけを工夫したいところだが、いかんせん、ハワイはやっぱり常夏の島。なかなか、難しいのですよね。



先週から始めた、ゆるゆるウオーキング、続いてます。笑

公演に立ち寄って、少しエクササイズをするんですが、行くたびに、子供の靴やらサンダルが落ちてるのは、昔からかわりませんね~笑