地産地消を心掛ける

きっと私は、ハワイに住んでなくても、どこに居ても、出来るだけその土地で採れたものを購入して食べるだろう。ハワイに来て間もないころには、ハワイで採れるものが何かもわからず、そして、今よりも、ファーマーズマーケットのようなものがにぎわっていなかった。


その土地で採れるものは、まず新鮮である。

新鮮なものをいただくのは、何よりもおいしいし、健康にもいいと思うからだ。



ハワイという土地は肥沃であるからいろいろなものが育ちやすいとは思うが、強い日の光が苦手な野菜たちはうまく育ってくれない。例えば、紫蘇の葉のようなもの。茗荷なんて、たくさんいらないけど少し育ってくれたらうれしい。でも紫蘇の葉は、ハワイで育つと、硬い葉っぱになってしまったりするから、時々買うものは、ごわごわした葉っぱのものもある。最近、紫蘇の苗が、売っていたので、買ってみた。確かに葉は、ごわついている、苦笑

でも、今つぼみができて花が咲くところなので、その種からうまく育てて柔らかい葉の紫蘇がたべられたらうれしいな。



先週、近所のファーマーズマーケットに行ったら、久しぶりにローカルオレンジが売られていた。小ぶりなものは、3つで$1、安い!このローカルオレンジは、見た目が非常に悪いけど、皮が薄く、ジューシーだ。売られているときには、私は、たくさん買って、毎日食べる。または、オレンジジュースを作るのがうれしい。こうやって小さな積み重ねが、のちに私たちの健康を作っていくんだと信じている。




皮は黒ずんだ部分も多く、普通に売られている、きれいなオレンジとは、まったく姿が違うよね。Safewayでも、Hawaiian Orangeと言って売られているよ。



皮は非常に薄くって、オレンジというよりも、薄い黄色。そう、レモンぽい色だと思う。


© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com