悪天候のハワイ(ニュース拾い読み)


週末は、予報通り雨の降る天気でした。昨日のニュースでは、マウイ島の公立学校は朝から休校と言ってました。オアフ島も南西からの雲の塊が迫っていて、ノースショアは朝から大雨。その後北上し、オアフ島全体を大きな雨雲がすっぽり、って感じです。そして、午後2時ごろからバケツをひっくり返したような大雨になっています。





うかつにも洗濯ものを外に干した私がばかだった… 雨が降る前に中に入れて少しでも外に出そうという私の気持ちをあざ笑うかのように、洗濯物はびしょぬれになり、今再度すすぎをしています。



テレビの画面には、大雨洪水警報のテロップも流れ、こりゃ本格的に雨対策をしないといけない。家の外には大きな水たまりもできてるし、湿気も高い。まあ、何ができるって、停電に備えて、電話やデバイスのチャージをしたり、ご飯を早めに作っておくことぐらいしかできないなあ。


天気予報では、明日もこの天気が続くらしいです。








排水溝が詰まっているのか流れていかず、大きな水たまりになっています。









ニュースの拾い読みはこちら。

OAHU

洪水警報がOahu全域に出ています。場所によっては、2-3インチ(5~7.5㎝)降る。

強い風も吹きます。

ホノルル市は、動物園やゴルフ場を閉鎖しました。

オアフ島には4か所の避難場所を設置しました。

Solomon and Puohala 小学校は朝から閉校。


MAUI COUNTY

強風に気を付けてください。

全ての公立学校は、休校です。(12月6日月曜日)

幾つかの私立学校も休校を発表。

マウイカウンティの事務所はすべて閉鎖。

公立図書館も閉館。

キヘイに、避難所をオープン。



Big Island

強風に注意。

これからやってくるストームに注意を宣告。

カメハメハ校のハワイ投稿も休校。

マウンテン・ビュー小学校は休校。

全てのビーチは閉鎖です。

ヒロ運転免許場は閉鎖です。



昨夜の雨風で倒れた老木。