お気をつけて!ハワイロコを中心に人気のハイキング・トレイル

今週の火曜日に、オアフ島で人気のハイキングスポットでもある Ma'ili Pillbox trail(マイリ・ピルボックス・トレイル)で30代の女性のハイカーが行方不明になりました。警察と消防の捜索で翌日の朝に見つかりましたが、死亡が確認されたということです。原因は、滑落によるものということです。



ここ数年ハイカーの数はうなぎのぼりのオアフ島です。若い人たちも難しいトレイルに挑戦し、雄大な景色を堪能すると思にインスタグラムなどへの投稿も目立つようになりました。

書く言う私も、このパンデミックの中友人とハイキングを始め、秋ごろから主人と一緒週末のにハイキングへ出かけるようになりました。もちろん、健康のために始めましたが、森林浴を楽しんだり、汗だくで歩いた後の絶景に堪能したりしています。時々見かけるのが、スリッパで山を登ってくる若い子たちです。靴擦れを起こしているからのでしょうか、はだしの子がいたりもするんです。


かなり軽装で、ハイキングを手軽に楽しむことができる一方で、滑落や駐車していた車の窓を割っての盗難は後を絶ちません。


しっかりした靴を履いて、体を絞めつけ過ぎないものを身につけ、水やスナック、簡単な緊急用のものを持って出かけることが必要です。




ホノルル警察が出した安全にハイキングをするための注意書きがあるので載せておきます。


・ハイキングへは友達と行きましょう。一人でのハイキングは避けましょう。

・きちんと計画を立て、その計画は、ハイキングに行かない誰かに伝えておきましょう。

・緊急時の計画プランを常に持っておきましょう。

・天気は要チェックです。強い風の吹く日やこれから天気が悪くなりそうなときにはいくべきではありません。

・ファーストエイドセット、十分に充電した携帯電話、日焼け止め、水やスナックを携行しましょう。

・ハイキングに適した靴を履きましょう。明るめの衣服を身に着けることも有効です。

・トレイルの道を外れず歩きましょう。

ー>意外と正規の道から外れた道があるのがわかります。が、過信をせずに正規の道を歩くようにしましょう。


先週、私が行ったトレイルは、ゲートコミュニティの中にあるトレイルでした。往復で3時間弱でしたがハードなトレイルでした。山の尾根を歩くような道で、踏み外したら落ちてしまうような、危険を感じながら歩きました。下草が生い茂った場所もあって、軽装で行くには厳しいなと思ったものです。


自然を敬い、決して侮らず・・・




先週の土曜日、2021年2月6日の午後に行ってきた、Hawaii Loa Ridge Trail です。


かなりの急こう配で、道がぬかるんでいたり、えぐれてしまっていたり… 最後の30分ぐらいはかなり厳しかったです。




山の上のほうに近づくと、絶滅種の危惧がある、オヒア・レフアの花を見つけました。



頂上は、かなり高く、全てを見下ろす位置にあったことにびっくりした私たち。



参考にしたニュース KITV4


27回の閲覧0件のコメント