ローカルに超人気のお惣菜やさん”Tanioka's Seafoods and Catering"

最終更新: 2019年6月17日


ハワイでも日本食は大人気だ。

私がハワイに越してきた17年前よりもはるかに、日本食材、そして日本食を出すレストランやお店が増えたと思う。当時、第2子を妊娠して、つわりがひどかった時に、日本の味が恋しくて苦しいもいをしたな~もちろんその当時にもお店はあったのだろうが、今のように、ネットが発達しているわけでもない、友達の話を頼りにしてみるものの、情報量はぐっと少ない。

日系3世や4世の世代の方々のローカルジャパニーズが経営するお店。

ハワイには、多くのお店があるけれど、代表的なのが”Tanioka's Seafoods and Catering" 

Mel and Lynn Tanioka ご夫妻が1978年にリーワードサイドで新鮮なシーフードを提供するお店として、家族や友人と創業開始。今は、娘さんのJasmineさんが、経営を引っ張っている。こうやって、家族で経営をし、成功を収めているハワイのローカルジャパニーズの方の活躍が目立つ。

地域の方々に愛されながら、おいしい そして 安い、を提供している地元密着型が成功の秘訣かな。

それも、ほとんどが家族で協力しながら、作って、売って、宣伝して、がほとんど。

お世辞にもオシャレなお店とは言えないが、逆にその田舎っぽさがハワイにはあっていて、いつ行っても混んでいる、”Tanioka's Seafoods and Catering"  日本食とはいっても少し味は濃い目、ハワイのローカルの人たちが大好きな味付けで、魅了してやまない。しっかり味の付いた甘じょっぱい鶏のから揚げも人気があるし、お店では、もちろん、ポケ丼は大人気。烏賊のげそ揚げも、レジの横に並んでいる。ゆかりのおにぎりや、昆布のおにぎりもある。地元の人には、やっぱりスパムムスビかな。

お店の場所は、観光客には不便なワイパフ。

私は、たまに、サッカーのお応援に来た時に寄ってみる。

Tanioka's Seafoods & Catering

http://www.taniokas.com/

住所:94-903 Farrington Hwy, Waipahu, HI 96797

営業時間

Sun - Thurs :9:00 am - 3:00 pm Fri - Sat :9:00 am - 5:00 pm

いつも行列ができる。丼ブリ物は、先に注文して。その後、ショーケースにおにぎりやお惣菜があるので、ほしいものを選んでレジへ。


シーフードには自信がある!様々な種類のポケを選べる。ひっそりと手前にあるのは、稲荷寿司。


最近お店で売られるようになった、これも地元のママが作るクッキー。サクサクしておいしい!この日は、こちらも購入。そく、怪獣君に食べられちゃった!

Hauté Confectionery Boutique http://www.hauteconfectioneryboutique.com/


#グルメ #ハワイの食文化 #ハワイのお店情報 #ククイのブログ #ハワイのグルメ

© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com