クルクルケーキのハワイアンソフトクリームが美味しい!


メデイアイベントが先週ありまして、招待されていたのですが、行けませんでした。とお伝えしたところ、いつでもいらしてくださいね、との返事をいただき、早速お伺いしました。いくつかのケーキを買って帰ろうと思ったのですが、思いがけず、いくつかのケーキと一緒にアのクルクルのロゴ入りクーラーバッグに入れて持たせてもらいました。すごくうれしかったです、ありがとうございます!

日本の街のケーキ屋さんをハワイに!をモットーに約4年前にオープン。それは凄いことですよ。ハワイで一つのお店を3年以上続けられたら、それは、もう、ハワイに根付いたお店で、おいしくて長続きがするって言われています。現在白木屋が、移転改装中(アラモアナ西ウィングに)ですが、今回のロイヤルハワイアンセンターのオープンで3軒目となったわけです。おめでとうございます!

ハワイでは、もちろんアメリカのケーキが主流でして、18年前にハワイにやってきたころには、こういうお店は渡辺ベーカリーしかありませんでした。なので、日本の味が恋しいな~と言ってもなかなか食べられなかったのです。こちらのケーキは、ただ甘いだけのド派手な装飾のみで、味は、比較にならないほどひどいのです。ブルーのアイシングを食べたら、下が青くなっちゃいます。

クルクルさんのケーキは、スポンジがフワッとしていて、生クリームが、砂糖漬けではなく、いくつでも食べられそうなケーキなんです。なので、主人が時々買ってきます。ケーキはさることながら、ほかのスイーツもおすすめ。

ハワイアンソフトクリームは、ここ、ロイヤルハワイアンのみの限定品。

クルクルケーキのオーナーである池田さんのお話ができました。

”やっとオープンができました~!本当は、昨年暮れまでにはオープンする予定だったのですが、流石ハワイですね‥‥見事に遅れて今になったんです。ショッピングセンターの中なので、規制もありますし、一つ一つに時間がかかりました。”

ハワイにこだわったケーキも多いですよね?

”はい、マンゴーケーキは、ここロイヤルハワイアンだけの限定ですし、ソフトクリームも、マウイ産のバニラとコナコーヒーを使っています。ローカルの方にも親しんでもらってどんどん食べてほしいんですよ。”

でも、ハワイ産のものにこだわりすぎると長く商売として続かないので、安定した供給のあるものを選んでいます、とのことでした。

なるほど…

ショーケース越しに厨房が見えますが、そこでは、イートン店で焼いたスポンジなどを持ち込んで、クリームをのせたりする最後の仕上げをするところになっています。もう3年以上クリームを絞って載せている方の手さばきがさすがでした。ケーキ職人さんとして、現地の方を育てて行きたいとも考えています、と池田さん。そんな、食文化交流が盛んなのもハワイならではなのです。

ワイキキに来たら、ケーキと一緒にこのコーヒー味のソフトクリームぜひ食べてくださいね!甘すぎず、低脂肪で、大人が食べてもおいしい、大人のソフトクリームと呼ばせていただきましょう!

Royal Hawaiian Center店 Pa’ina Lanai Food Court フードコート内

Mon –Sun 10am-10pm

電話(808) 931-0915

Waikiki Eaton Square 1st Floor of Eaton Square Shopping Center 8:30AM~7:00PM (Mon-Sun)

Ala Moana Shirokiya Now Moving to Ewa Wing, Ala Moana Center Temporarily Closed, Coming in June 2016

2016年6月にリニューアルオープンの予定

朝からお客さんが集まるロイヤルハワイアンセンター店。





#グルメ #ハワイの新着情報 #ハワイのグルメ #ククイのブログ

© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com