• Hawaii Life Journal

ハワイのお米革命”The Rice Factory"

最終更新: 2019年6月17日


先日久しぶりに近所のファーマーズマーケットに行ったら、以前お店ができる前にちょっとお邪魔した”The Rice Factory"がブースを出していました。カカアコエリアにお店を持ち、日本からお米を持ってきて、その場で精米してくれる、革命的な方法でおコメを販売中。この日も、前日に精米したばかりのお米をブースで売っていました。

”ゆめぴりか” 北海道産のお米です。最近人気急上昇だとか!

最近では、日本料理なら”Hakkei Honolulu" さんや、おにぎりで大躍進中の”いやすめ” さんとか、サントリーレストランやそのほかのレストランでも食べられるそうです。

…と聞けば、プロも欲しがるお米、食べてみたいじゃ~ 有りませんか。

”ゆめぴりか”を、同じお水、同じお鍋で炊いてみました。

怪獣君と主人には、お弁当を。作ったおにぎりの一つは、主人に持たせ、もう一つは私のお昼用に。

主人は、いつもと違う冷めても崩れないお米に気付き、特におにぎりにしたらお米の粒粒も一緒に楽しめたので、やっぱり!でした。柔らかめの炊き上りが好きな主人は、喜んでました。

質よリ量、の怪獣君も、卵かけごはんを食べると、あれ、なんかいつもと違うね?

そうなんです、粘度が違う、冷めてもおいしいのが日本のお米、優秀です。

これでもう少し庶民的な値段になったら、我が家の家計も助かるし、おいしいコメがハワイにいながら食べられるようになるのにな~と一瞬の贅沢を味わったわけです。

ハワイに、お米が自由競争で入るようになって、日本のお米を目にすることも多くなりました。輸入品なので、値段は庶民派の私には、なかなか手が届かないけど、使う用途に合わせて、お米を買ってみるのもいいかも。ワードにある、お店には、マス売りや、五分つき、7分つきなどの精米もその場でやってくれるそうですよ!

The Rice Factory

ウェブサイト→ http://www.trf-us.com/

955 Kawaiahao St,Bay 1 Honolulu, HI 96814

10時から18時(火曜日は定休日)

10時から16時(日曜日)

808-800-1520

2パウンドのお米はお試し用サイズ。ちょうど6カップ分のお米が炊けます。

精米日もきちんと表示。


おにぎりは最高!梅干しのおにぎりは、塩でしめて。


#ハワイの新着情報 #健康 #ハワイの文化 #ククイの料理お弁当 #ククイのブログ #ハワイのグルメ #ハワイのお店情報

© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com