ハワイって、いったい!!


2月に入ってから、少し安定していた天気がまた乱れ始めた。

先週土曜日は、怪獣君の高校サッカーの決勝戦がストームのための大雨で止むなく延長。そんな時には、南の湿った風が流れ込み、風が吹き嵐になってしまう。

一夜明けて日曜日は晴れ!

そして、昨日からまた風邪が南向きにかわり、湿った蒸し暑い日になり、今日は、オアフ島では午後から雨模様。

 南の風が吹くとオアフ島には、ハワイ島からの火山灰性のスモッグが流れ込むために、体調不良を訴える人も多い。何度も書いてきたが、アレルギー反応を起こすらしい。

私も、月曜日の午後に熱っぽくなり、風邪かな?と思ったけど、どうやらちょっと違うみたい。もしや、このヴォグによる体調不良か?

全く一体!楽園ハワイに住むのもなかなか手ごわいのである。

そして、知っての通り、ハワイでは、かなりのものを輸入(メインランド―本土)に頼る島。

物の値段が、ガソリンの価格にすぐ左右されるし、すぐに、そしてガーンと値段が上がる。

レストランやカフェなどでは、資材を仕入れないといけないわけだけど、その値段も数か月で変わってしまうことも多いのだとか。いやいや、まったく!

ハワイには、自給自足をするしか生き残る道はないのか?

その為に、お百姓さんが、頑張っているっていうのも耳にするから、応援したいものである。

最近大人気の、我が家もここの卵を中心に食している、ワイマナロの卵は、日本資本の会社になって、元気なそして新鮮な卵を提供してくれるようになった。

そんな風に、ハワイにも自給自足できる日がやってきて、少しでも新鮮且つ安いものを食することができる日を応援したい。

雨が多くって、コオラウ山脈には、無数の滝が発生!


土砂降りでした。


少し体を痛めたらしい怪獣君は、知り合いのPTのアンテイに直してもらいに行きました。いつもいつも、カラダだけではなく、心の手当てもしてくれるのよね。ありがとう!


#ハワイ事情 #スローライフ #ハワイ #ハワイライフ #ククイのブログ

© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com