• Hawaii Life Journal

大人へ2歩目、21歳の誕生日

最終更新: 2019年6月17日


私たちが、ハワイへ流れ着いてかれこれ、19年を過ぎました。2歳直前でハワイにやってきた娘ももう21歳です。

日本人として生まれ、

日本人として育てたのですが、

半分以上は、アメリカンです。

でも、日本人としてのアイデンテイテイはなくして欲しくないので、そのように教育してきたつもりですが、多々足りないところも多く、やり直せるなら…なんて次回も込めつつ… でも、長女の21歳の誕生日は、素直におめでとうと喜んでいます。

21歳おめでとう!

誕生日が週末に重なり、わたしの教える子スクールのショウもあって、家族でのお祝いがまだです。

アメリカでは、確か18歳でタバコがオッケー(もしかしたら、法改正で21歳になってかしら?) そして、21歳で、お酒が公的に飲める!確かに長女も、BFと一緒に、レストランで堂々と、お酒を頼んで大人の仲間入りっぽいことをしたらしい。

これからは、更に自分の責任で、人生を歩んでいくことになるよ。

それでも、先人の教えを、守るべきところは守り敬い、これからの子供たちにそれを伝えるということをしてほしいと伝えました。

私も彼女の母としてまだやり残してることがあるので、それを伝えつつ・・・・私もまだまだ果敢に攻めて生きようと心に誓いました。それが、子供たちに伝えていける大きなプレゼントだと考えます。

夫が選んだレイはこちら。

ハイビスカスで作った手の込んだレイです。


HawaiiLifeJournalFaceBookページインスタグラムツイッターも併せてフォローお願いします。

#ローカルハワイ #ククイのブログ #ファミリー #ハワイの文化 #ハワイライフ #ハワイで子育て #教育

© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com