検索
年老いた両親のある事情
もうすぐ、義母の80歳の誕生日がある。そして、怪獣君は、高校を卒業。10年近くマネージャーとして面倒を見てきたチームも、もうすぐ卒業。いつものごとく怒涛の日々がやってくる。そこに舞い込んだニュース。
ガーン、まさか!
義母が実は、半年ほど前に詐欺にあっていたという報告だった。
正直に、ショックだ。
なけなしのお金を、それも2度にわたって渡したというからさらにショック。
当然相手は名乗らず、しかも、義母は、ククイ夫のいとこが、会社で金の融通に困っているからということで渡したようだ。そして、2度目は、家まで取りに来たという。怖い。きっと、一度目の受け渡しの後に後をつけられて、居場所の特定をしたに違いない。
本当にあるんだ、詐欺…他人事じゃない・・
そういえば、少し前に、義母から電話があって、
「あなたたち、日本にいないわよね?」
なんていう、ちょと変なことを聞かれた。
もしかしたら、そのころ、そんなことに巻き込まれていたのかもしれない。
年老いた両親や私の母を日本において、海外に住むということは、何かの時に駆け付けられないという不安を抱え、その覚悟をしてきた。が、実際に何かあっても助けてあげられないとなると、心が痛い。
いつもは、アルツハイマーの義父を見ている母が、父とともにハワイに来る。
不安がいっぱいではあるが、無事にそして楽しくハワイ滞在を迎えてほしい‥‥と切に願っている。
あと2日・・・・そうはいかない理由がありそうだ…・
