未来につながる暮らし方

最終更新: 2019年6月7日


5月も2週目に入った。あっという間にハワイの夏がやってくる。その前に、卒業シーズンだ。我が家の長女もハワイ大学の卒業をこの週末に控えている。これを筆頭に、5月末の高校の卒業式へと、1年でもかなり忙しく、島中の人たちが、西へ東へ移動してお祝いに駆けつける。

私たちが、育てている、または、育ててきた青年たちは、これからのハワイをそして世界を担っていく。そう書くと大げさなようだが、若い君たちが、これからの世の中を作っていくんだよ。戦後生まれの私たちが、割と豊かに幸せに暮らしていけたのも、それまで苦労してきた先代の人たちのおかけだ。もう亡くなってしまった父と母には、今では感謝の気持ちしかない。両親に愛情をかけてもらったことを、次の世代へつなげていくことが私の使命のような気もする。

昨日のミーテイングでは、まさにそんなことを改めて考えさせられる話題だった。

今良ければいい・・・そう、現在の世の中を動かしている人たちよ、目覚めてくれ!

20年先の未来、ハワイは、地球はどうなっていくんだ?

人間はどう退化、進化するんだろう。

子供たちの思考回路を形成するのに、エレクトリックのおもちゃは必要なのか?携帯電話をおもちゃとして遊ぶ子供たちに、未来はどうなるのか?

太陽の光を存分に浴びることは必要だが、一方では、スキンキャンサーにかかる人が増加中である、と地元のニュースが報じていた。

じゃあ、サンスクリーンは、安全か?それもニュースになっていたが、最近の研究では、使用されている成分の多くは、毒性を持ち、体に良い影響を与えないとの結果だ。

な~んて、深刻そうな話を2時間もしてしまった!

残された時間のほうが、少なくなった私には、、そんなことを憂うことが多くなった。

何かできることからやることが大切だね。そんな未来につながる暮らし方を模索したいと思った。

5月になって、プルメリアの木は、満開!朝早いうちに、花を摘みに散歩します。昨年のイベント勉強会以来使っているサンスクリーンは、天然成分を使い、日差しから肌を守るけど同時にスキンケアもしてくれる。Kokua Sun Care https://www.kokuasuncare.com/

こちらは12月のブログはこちらから読んでみてね。Hawaii Life Journal


アイナハイナSCにある、ヘルシーメニューいっぱいの Leahi Health

レトロ感満載のトレードマーク。


#ハワイ事情 #スローライフ #ハワイで子育て #ハワイライフ #ククイのブログ

© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com