3/27/2020 自宅待機令が出て4日目のハワイ


自宅待機令がホノルル州に出て、4日目が過ぎました。


日本のメデイアで、ものすごくひどいことになってるよう、一部報道されていますが、そこまでの悲惨さはないですからご安心を!確かに不便なことがあったりしてますが、ハワイの島民は、今のところ、このルールを大方守ってると思います。


何度も言いますが、自宅待機が原則とは言え、


*犬の散歩、散歩やランニングに出るのはOK

*サーフィンや海で泳ぐのはOK(でもビーチパークは閉鎖ですから入ってはいけません)

*生活に必要なショッピングやテイクアウトを取りに行ったりするのはOK

*病院に行ったり車の修理に行くのもOK


いわゆる、生活に必要なことをするための外出はOKなのです。


しかしながら、昨日は、残念なことに70人もの罰金者が出てそのうち2人は逮捕ですから、皆さんご注意を!少なくとも閉鎖している場所には入らないことです。



今日隣人から聞いた話だと、ゴルフ場が開いていたことで非難が出てるとか。

レストランが閉まったりしている中で、ゴルフ場が開いていて、プレイしている人がいたんです。(私も見ました!あれ、これって生活に必要なことだっけ?とその時に思いました)



木曜日からは、ほかの国またはメインランドから来た観光客や在住者は、14日間の監視下に置かれるという厳しい措置がとられるようになりました。ランダムに電話がかかってきたり、突然ホテルを訪れるとかそんな感じらしいです。ですから、今、ハワイに来てもちっとも楽しくないんです。ビーチで遊ぶこともできません。買い物に行くこともできません、というより開いていません。モールはほぼクローズです。



ちなみに、私の息子は、先週カルフォルニアにある大学から戻ってきましたが、友達にも会わず、私の自己監視下に置かれています。笑

今のところ、元気なので、問題はなさそうですが、彼の友達も、家でおとなしくしているとのこと。事の重大さを知っている人は、家で過ごすことを受け入れています。



ですから、ハワイの街は、静かで、人がいなく見えるのは当然ですね。

もちろん、人のいないワイキキは、寂しいです。ほとんどのホテルが、閉鎖されましたからね。あっという間に、そのほかの観光業に携わる人たちは、営業できなくなっているのです。これは、非常に大きな傷跡を残しています。かなりの会社は、5月にたとえ解除になっても戻るのが難しいとさえ言われています。悲しい現状がここにあります。




ところで、今週初めから、開店前などの時間を利用して、 お年寄り(60歳以上)かた専用時間帯として開放するようになりました。お年寄りにやさしいハワイならではだとおもいます!



グロッセリーストアでは、そんなに混雑せず買い物ができるようになっています。

カードホルダー1人に付き、一つしか買えないように、こんな札が多くみられるようになりました。Safewayは、一回の清算ごとに一つしか買えないようです。ということは、一度車に置いて、またもどって買いに行っていいということかな?




既にどこのお店でも、こんな風にテープやバッテンテープを張って、社会的距離を開けるようになっています。約2メートルほどですね。この距離が、感染拡大を防ぐ大きなカギだと言われています。




なぜか、小麦粉が品切れでした。これは、ほかのマーケットでも同じような現象が起きてます。パスタもありません。家にこもって、ベイクする人が増えたのでしょうかね?





確かに、家にいる時間が長いので、息子はプチベーカーになってます。写真のクッキーは、その名も、”簡単サクサククッキー”




それから、こちらも当然と言えば当然ですが、いつもは渋滞ばかりのフリーウェイも渋滞がありません。下の写真は、朝のマップのスクショです。其れだけ皆さんお家に居るんです。



そして時々は、ローカルサポートをしたいと思うので、レストランのテイクアウトも考えてます。


昨日はポケ丼。息子の友人の両親がやっているポケ専門のお店。味噌ポケ丼がめちゃ美味しかった。





そして今日は、娘のBFがいる Moena Cafeからテイクアウトを!更に、数軒隣の

Napoleon Bakery(ZIppy'sと同じ系列です)で、モチサダをテイクアウトしました。

矢印をクリックすると写真がスライドします。



少しでもこうやって、ローカル産業が持ちこたえてほしいですが、そうそう簡単なことではありません。でもローカルをサポートしたい!私ができること、無理がないこと。頑張れハワイ!


私のメインの仕事である、体操の先生は、もともとの1週間の春休みの後、1週間延長されました。このまま、しばらく教えることができなくなるのかな?と思いきや、スタジオのデイレクターから、オンラインクラスをやるからね~とメッセージ。



生涯で初めてオンラインでクラスを教えうことになりました。

何事も初めてのチャレンジになるので、今からドキドキです。果たして、放送事故などなく、教えることができるのか少し不安でもあります。


あ~、この歳になっても、チャレンジは続く~だな。




© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com