ハワイ・ハイキングが大人気の陰で…




私も、ハイキングには主人とよく出かけます。

その時に気を付けてることは…

少しでも体調が悪いなと感じたら、引き返すことです。






観光できた人たちは、気軽に行ける分、気が緩んでしまうのかもしれません。時々ビーチサンダルで上がってくる人を見かけますがお勧めできません。


今日のニュースにもありましたが、ハイカーが途中で気分が悪くなったり、怪我をしたり、道に迷ったりして、救急車やヘリコプターでの救出というのがものすごく増えてるのです。


今日のニュースから。 Honolulu Star Advertiser


アリゾナから来た観光客が、朝、ココクレーターに登頂。登頂した直後に気分が悪くなり(気を失ったとあります)救急を要請。頂上からヘリで救出されました。

ココクレーターは人気のスポットで、最近修理も終わって、さらに人が訪れているようです。頂上のサミットまでまっすぐに伸びる、階段を上り続け早い若者は30分ぐらいで登れてしまうのですが、日陰もなく暑い時にのぼるとかなり厳しいものになります。


・十分な水を持参。軽い軽食を持つのもいいでしょう。


・体を締め付けない服装で。靴は、普段は着慣れたものをはきましょう。


・事前のハイキングルートは下調べをしましょう。


・本線からそれて道を歩くことは避けましょう。


・車で行かないといけない場所が多いのですが、駐車場が常に安全ではありません。貴重品は車にのせず、また、荷物は、トランクに入れておくことです。車上荒らしは頻繁に起きてます。特に、タンタラスやマノア方面のハイキングに行ったとき、パーキングで、車のガラスが飛び散ってることがよくあります。実際に友人の車もやられました。





31回の閲覧0件のコメント