マノア・フォールズ

日本から友人や家族がやってくると途端に観光モードになる!一緒に観光しちゃえということなのです。先週まで滞在していた妹と一緒に、マノア・フォールズのあるハイキングへ行ってきたんだけど、何度となくハワイに来ている妹は、


”初めて来たかも~”


と言って喜んでいた。あまりにもメジャーすぎて、連れてきていなかったようだわ。






行ったのは、メイドインハワイに行った後、午後からだったけど、程よく人が少なくなっていてよかったかもしれない。朝はそれなりに混むらしいよ。それでも、駐車場はほぼ満員で、行ったり来たりする人の波が途切れていなかった。(駐車場は、$5です)

前回来た時には、ケこう乾いていて上りやすかったけど、この日は、かなりぬかるんでいて登りよりも下りに苦労したよ。たまにビーサンで登ってる人を見かけたけど、さすがにそれはNGです。きちんと靴で登ってください。




上るよりも、下りるのが大変な坂。夏の乾季なはずなのに、ぬかるんでた。



お年を召した方も、これはダメだわ~という感じで、途中の石に腰掛けていたのを見かけたので、油断せずそれなりの格好で行きましょう。数週間前には、この滝で転落して、ヘリコプターで救出されるという男の子がいました。なので今では、滝つぼに入ることさえできなくなっていますので要注意!とにかく足元は、しっかりね。




それでも、タウンから気軽に行けるマノアの滝は、木に囲まれて森林浴を楽しめる!

登り、休みなしで約30分(私たちの足で)で、かなり汗をかくよ~






ところどころに見られる、花や、大きな葉っぱ、苔、寄生している大きな木に癒されること間違いなし!


© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com