ムカデの季節?

ハワイには虫も何もいない、というイメージがあるとよく言われます。

いやいや、自然が豊富なハワイです。

アリは、ものすごいし、ゴキちゃんもいる、蚊もぶんぶん飛ぶし、ハエや蜂もいる。しかしその種類は、日本よりは少ないと思います。

しかし、蛇は、昔、マングースを放して撲滅させたので出ない代わりに、マングースが走ってるところがあります。島によっては、シカや豚、イノシシもいますよ。



ムカデも出るんです。(´;ω;`)ウゥゥ


これには、心臓が止まるかと思うほどドキッとさせられます。

今住んでいるところの裏は山なので、そのせいもあってよく出るのかもしれません。

先日は、娘の足に激突して大騒ぎ。幸いかまれた傷もひどくなく大ごとになりませんでした。が、そう言えば、今年に入ってから何匹も家の中で見たよな~と思い出したんです。

そうです、ムカデは刺すのではなくって噛むんですよ。苦笑



それから、その後、ユルランの時にも、2度、道路で死んでいるムカデを見た。

ムカデのでる季節なんだろうか…



ムカデは、親子で行動すると言われていて、一匹みたらもう一匹いるよって言われます。

確かにその日も、上の部屋の電気の中に居て、同時に退治してもらったのよね。



そして、ムカデを見つけたら、はさみで切れ!焼き殺せなどと言われます。

家に出たその夜も、主人がカッターで切ってた。

その後に出た時には、私は、数回たたいたのち、トイレに流してきました。



心配した友人の一人が教えてくれました。


”ハワイアンの間では、ムカデは、嫉妬の象徴と言われるのよ。何か起きるか、起きたか?

どちらにせよ、焼き殺してしまわないと、生命力も強いから、生き返るわよ。家をクレンジングするといいかも”





*ハワイの自宅待機令は今週の水曜日で解除。またいちからやりなしで、再開に向けていくハワイです。






© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com