© 2023 by My Weight Lost Journey. Proudly Created with Wix.com

  • Hawaii Life Journal

恐るべし、ネットビジネス!


ハワイは知っての通り、アメリカと言えども、離れ小島である。がゆえに、メインランドからの輸入されてくるもので生活しているといっても過言ではないのだ。


ここ最近は、


Eat Local!


と言って、ハワイ諸島でとれたものをロコの農家さんが作ったものを食べよう!買おう!という動きが出てきている。レストランでも、積極的に農家さんから買い付けて提供するところが増えているのは事実だ。


食べるものだけではなく、絶対的に、ハワイの島の中だけでは賄えないものがたくさんある。で、手に入れようとすれば、当然のことながら、ネットショッピングになる。私たち家族も、かなり前から、アマゾンで購入することが多くなり、ここ数年前から、プライムに加入するほど、ここでショッピングすることが多くなった。


*プライム会員だと、配達料金が無料。ハワイの郵便事情は決して良くないが、かなり早く届けてくれる。

*メインランドにいる息子の注文も、もちろんアマゾン。彼の街の周りでは、お店が少なく、頼らざるを得ない。娘も同じく、勤め先の学校で使うものは、アマゾンで購入している。

*返品もかなり簡単に、無料で出来る。

*とにかく何でもある。笑


ここ数年で、スポーツオーソリティのような大きなスポーツ量販店が店舗を閉めたり、シアーズなどの大きな百貨店も閉めた。


そういえば、娘のダンス用品や息子のサッカーグッズは、ネットショッピングに頼らざるを得なかった。この波は、どんどん加速する一方だ。


*ナイキは、会員登録をして(無料)$75以上の買い物をすれば、送料は無料で、配達もほぼ3日ほどで届けてくれるという迅速なサービス。ハワイでこれは、ありがたい!さらに、サイズなどが合わなかったりすれば、送料も無料でサイズをチェンジしてくれた。



ハワイのほかの職種であっても、店舗経営が割に合わないとして、これからの経営を変えないといけない事態になってると聞く。


いや~恐るべし!


アメリカでは、過去3年の間、1万点が消えた!それをアマゾンエフェクトというらしい。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50103920S9A920C1MM8000/?n_cid=NMAIL007